FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
救命講習会に参加しました!
6月21日(日)姉崎公民館にて、姉崎消防署からイケメン講師を迎え、有秋地区と合同で救命講習会に参加しました。

h26ane10.jpg

まずは応急手当の基礎知識を学びます。
突然心臓や呼吸が止まってしまった場合でも、救急車が来る前に居合わせた人が救命処置を的行えば、生存率が高くなるそうです。

h26ane8.jpg

今日のヒロイン、リトル・アンちゃん。

h26ane11.jpg

さあ心肺蘇生の実習開始!
応援を呼び、呼吸を確認して、胸骨圧迫、人工呼吸を繰り返します。

h26ane7.jpg

ここでAEDの出番です
AEDの音声ガイドに従って電気ショックをあたえます。
救急車の到着までこの一連の動作を繰り返します。

h26ane9.jpg

何度も練習を繰り返し、修了証を後日頂ける事になりました。
私たちスポーツ推進委員は、市民の皆さんが安全にスポーツを楽しんでいただけるように、日々努力を重ねています。
これからもよろしくお願いします。




スポンサーサイト
03姉崎地区 | 18:03:43
姉崎地区 スナッグゴルフ教室 開催!
 6月14日(日)梅雨の合間の曇り空の下、姉崎地区スナッグゴルフ教室が、明神小学校校庭にて開催されました。

スナッグゴルフとは、アメリカのプロゴルファーが2001年に開発した、誰もが楽しむ事ができる生涯スポーツです。
スナッグとは Starting New At Golf (ゴルフを始めるために、の意) の頭文字をとったもので、子供や初心者でも、場所を選ばずに安全にプレーできる簡易版ゴルフとも言えます。

h26ane1.jpg
クラブは、ランチャー(ショット)とローラー(パター)の2本
ボールはテニスボールより小さめで柔らかいカラフルなボール
ボールを打つときは、ランチマットに乗せます

h26ane2.jpg
スナッグフラッグと呼ばれるターゲット
黄色の土台にボールが何打でくっつくかを競います

h26ane3.jpg
市原市スナッグゴルフ協会の皆さん

h26ane4.jpg
集まった参加者達は、協会の皆さんから親切丁寧な指導を受けます

h26ane5.jpg
さて試合開始です!

今日はショートからロングまでの5ホールを、25名の参加者が競います
初めは慣れなかった参加者達も、ホールを重ねるごとに上達していきます

h26ane6.jpg
男性の部優勝者(左) 優勝賞品は熊本産スイカです

初めて参加した70代女性は
「初めはうまく打てなかったけど、続けるうちにまっすぐボールが飛ぶようになり、とても楽しかった。
機会があればまた参加したい」
と、楽しそうに語りました。

誰もが楽しめるスナッグゴルフ、ぜひ皆さんもご参加ください (’v’)






03姉崎地区 | 22:06:41

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。